【自費出版 製作実績紹介】ー筆の向くままー

| トラックバック(0)
  
DSC_0023.jpg

3年前に水墨わんこ展というご自身の個展でDMはがきやミニポスター、それに絵はがきなどを作らせていただいた江見容子様が、今年の4月に開催された書画展「ー筆の向くままー」に合わせてご注文いただいた作品集をご紹介します。

製作にあたり部数についてお客様の方でもずいぶんお迷いになられたのですが、極く限られた方のみにお配りになられるということで30部と決まりましたので、今回はオンデマンド印刷を採用いたしました。

DSC_0028.jpg

また、今回はわんちゃんやにゃんこちゃん、それにうさぎちゃんの画に加えて、書の作品も出品されるということで、作品集への掲載にあたり、軸装された作品は弊社でお預かりして撮影させていただきました。

DSC_0029.jpg

DSC_0030.jpg

また、わんちゃんにゃんこちゃんの水墨画作品の方は今回はお客様の方から予め原画をスキャニングした画像データをお預かりして、弊社で画像補正を施しました。

DSC_0031.jpg

DSC_0033.jpg

DSC_0034.jpg

入稿いただいた画像データのクオリティに若干バラつきがあったため、紙色をできるだけ揃えるように補正を加えながら、今回も独特の柔らかくて繊細なタッチを壊さないように墨の階調に気をつけて製版作業にあたりました。

お客様が神戸の方にお住まいということもあり、主にメールのやりとりで、校正用PDFを何回か見ていただきレイアウトの打合せを重ねたのち、本紙校正を一度お送りして最終OKをいただき、本番の印刷・製本作業に進み、納品させていただきました。

【ー筆の向くままー 江見容子書画集】

原画:江見容子(ウェブサイト:水墨わんこ展

製作スタッフ
DTP担当:南北由美(からふね屋)
印刷管理:株式会社からふね屋
軸装作品撮影:フジキパワーステーション

仕様:A4判 24P
紙質:モンテシオン 4/6判 81.5kg
印刷:オンデマンド両面カラー印刷
製本:中綴じ

関連エントリー
【製作実績紹介】絵葉書 Heritage in Cebu, Philippines
【製作実績紹介】笠井季美画集 心の彩Ⅲ
【製作実績紹介】Just say yes.
【製作実績紹介】去風会だより
【製作実績紹介】過去のあれこれ
【製作実績紹介】池田瓢阿 父子竹芸展
【製作実績紹介】総本家河道屋様の復刻本と節分年越しそば
【制作実績紹介】画集刊行記念「瀧下和之展」in 京都髙島屋
【制作実績紹介】第15回笠井季美個展「顔彩で描く心の彩」
【製作実績紹介】山岡多美子様 絵はがき
笠井季美個展「顔彩で描く心の彩」in 岡山
水墨わんこ展
【ゆあぶっく】第14回笠井季美個展「顔彩で描く心の彩」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karafuneya.com/mt5/mt-tb.cgi/972

からふね屋

株式会社からふね屋は大正10年創業の印刷会社です。

からふね屋が運営している「紙と印刷」製品のショップです。

からふね屋の自費出版部門です。

1本からオリジナル扇子をつくることができます

アーカイブ

プロフィール

堀尾武史
株式会社からふね屋 代表取締役

昭和36年生まれの丑年
京都生まれ京都育ちの印刷屋四代目社長。
小学1年から大学4年まで剣道にひたすら明け暮れ、一応各年代で全国大会には出場、入賞なども果たす。
同志社大学卒業と同時に親戚の印刷会社で修行、ここで大いにしごかれ現在に至る。
自社にあった活版印刷から写植、フィルム時代を経て現在のDTPまでひと通り印刷については経験、美しい印刷を愛す。
趣味はお酒とアート鑑賞、読書、音楽(JAZZ・ROCK・POP・REGGAE・CLASSICなどオールランド)、TV鑑賞(ガイアの夜明け・カンブリア宮殿・たけしアートビートなどがお気に入り)、ウォーキング。