雑記の最近のブログ記事

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先週の日曜(4月2日)には蕾が膨らむ状態だった京都・岡崎公園一帯の桜も、まだ満開ではないようですが、ほぼ開花状態となってきました。
今週末はあいにく天気はあまりよくなさそうですが、それでも一斉に花を咲かせた桜を見ていると心が自然と浮き立ってきます。

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先週はまだ蕾だった木々も一斉に花を咲かしています。

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十石舟もやっと両岸の桜を目一杯楽しめるようになりました。

今後の天気にもよりますが、岡崎公園では、おそらく来週半ばぐらいまでは間違いなく桜の花を楽しむことができるのではないでしょうか。



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4月になりましたが、今年は桜前線の北上が少しゆっくりみたいで、2日(日)現在、京都の岡崎公園一帯の桜もやっとつぼみがふくらんできているところで、所々でちらほら咲いているといった状況です。

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この時期毎年恒例の岡崎桜回廊ライトアップ&十石舟めぐりも先週末から始まっていますが、ちょっとさびしい感じです。

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なお、この十石船については、桜回廊ライトアップ期間の夜間運行は9日(日)まで(桜の開花時期によっては延長の可能性あり)ですが、日中は5月7日(日)まで午前9時30分発~午後4時30分発で毎日運行されます。

乗船券の販売など詳しくは京都府旅行業協同組合ホームページ(http://kyoto-tabi.or.jp/)をご覧になってみてください。

そしてこれもこの時期恒例となりました、笠井季美さんの個展が4日(火)から京都・岡崎のギャラリー唯で開催されます。
今年もからふね屋では新作はがき4種を制作させていただきました。

岡崎公園散策の節にはぜひお立ち寄りください。

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笠井季美 個展
顔彩で描く
 心 の 彩 (こころのいろ)

日時:2017年4月4日(火)〜9日(日) 11:00〜18:00(最終日は〜17:00)
会場:ギャラリー唯 〒606-8344 京都市左京区岡崎円勝寺町91
グランドヒルズ岡崎神宮道1階



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今週は久しぶりに1泊2日で東京に出張して、いくつかの展示会をはじごで視察してきました。

ギフトショー春2017

初日はまず有明の東京ビッグサイトで開催されている東京インターナショナルギフトショー春2017に足を運び、昼食もとらずぶっ続けに約4時間館内を見て廻りました。

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主にGALLERY&SHOP唐船屋で取り扱える商品がないかを探して廻ったのですが、残念ながらあまり釣果はありませんでした。
ただ、併催のプレミアムインセンティブショーの方ではいくつか参考になる機材や販促アイテムを発見できたので、全くの空振りは避けられました。
因みにこの展示会は広い東京ビッグサイトの全館を使用しており、この日だけでスマホの万歩計は2万4千歩以上をカウントしていました(汗)

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翌日は、まず池袋サンシャインシティにpage2017を訪れました。

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こちらは印刷メディアビジネスの総合イベントという位置づけで、会場内では有料・無料のカンファレンスやセミナーがたくさん開催されており、また印刷関連メーカーなどの最新技術を展示するブースや、印刷会社が自社の得意とするサービスを提案する「印刷パートナーゾーン」など盛り沢山のブースが用意されていました。

会場入口では、朝一番から入場に長い行列ができており、印刷業界も厳しい環境が続く中にあって皆さん情報収集に余念のない様子がひしひしと伝わってきました。

この展示会はIGAS(国際総合印刷機材展)などと違って会場が小さいので、大掛かりな機材の展示はありませんが、プリプレスやオンデマンド印刷、インクジェットプリンタ、製本機、電子ブック、ワークフロー関連、ネットワークなど様々な最新技術などを見学できて、大変勉強になりました。

特に今回個人的に目についたのが、デジタルによる校正ワークフローシステムやデジタル検版・検品の提案でした。

校正、それに検版や検品はこれまで人間の目に頼っている部分が非常に大きかったのですが、版下・製版・印刷工程や後加工などの工程がデジタル化によってどんどん省力化され、効率化がある程度行き着くところまで来たので、今度はこの分野に省力化のターゲットが移ってきているようです。

そのうち、完全な無人工場で印刷物がすべてできてしまう時代が来るのかもしれませんね。

こちらの展示会では、製本機械でひとつ面白いものを見つけたのと、印刷パートナーゾーンでいくつか非常に特徴ある技術をもつ会社さんを見つけたのが収穫でした。

ててて見本市

そして今回の東京出張の最後は、青山のスパイラルホールで開催中のててて見本市に顔を出してきました。

こちらは、弊社のGALLERY&SHOP唐船屋で取り扱っているSIWAさんから案内をいただいた、様々な中量生産品・手工業品を『作り手』が『伝え手』に伝える見本市で、事前審査を通った100組の『作り手』さんたちが出展されていました。

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SIWAさんの新作ブランド AYUKO HISHIKAWA paper Accessory はもちろんのこと、他にも弊店のコンセプトにあった紙製品のブランドの出展者の方のお話を幾つか聞くことができました。
持ち帰って社内のスタッフと相談しながら、今後弊店での取扱いを検討していきたいと思います。

他にもデザイナーの古い友人に、情報交換をしつつ今話題の築地を案内してもらったり、夜は大学時代の友人たちと旧交を温めたりと、いろいろな意味で有意義な出張となりました。


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今日は1月1日?

旧暦では、今日1月28日が元日、つまり1月1日にあたります。
現に中国をはじめ中華圏国家では春節として祝日に設定されていて、この旧正月を盛大に祝う様子がニュースなどでも見られます。

そもそも旧暦とは太陰太陽暦と呼ばれる暦で、主に東アジアの諸国で採用されていていました。
日本では旧暦は天保暦として明治5年12月2日まで使われて、明治政府によって翌旧暦12月3日をもってグレゴリオ暦(太陽暦)である新暦の明治6年1月1日に改められました。

毎年旧暦の元日の日が違うわけ

ところで旧暦は月の満ち欠けに基いて定められるため1年が354日で、さらに約3年に1回は1年が13ヶ月の閏月が設けられるため、1年が353〜356日の年と、383〜385日の年があり、どうしても旧暦の元日は新暦に照らし合わせると毎年日にちがずれるわけです。

では旧暦の1月1日はどうやって決められるかというと、二十四節気の立春に一番近い新月の日が当てられます。それが今年は1月28日だというわけです。

節分と年越し蕎麦

さて、その立春といえばその前日が節分です。
今年も恒例の、京都吉田神社の節分祭が2月2日・3日の両日執り行われます。
そしてこれまた恒例の河道屋による年越し蕎麦の出張店が吉田神社境内の山蔭神社前にオープンします。

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長年のお得意様の年中行事として毎年このお店のお手伝いに伺うと、必ず何人かの方から「なぜ今時分に年越し蕎麦なのか?」とお尋ねを受けますが、蕎麦が他の麺類よりも切れやすいことから「一年の災厄を断ち切る」という厄払いの意味があり、その上で立春が旧暦の元日に近く(あるいは年によっては同じ日)、また翌日から春になる節目の日なので、旧暦を使っていた江戸時代は大晦日ではなく節分に食べる蕎麦を年越し蕎麦と呼んでいたようです。

参考文献

暦 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%A6

旧暦・新暦とは?その違いやずれとは! | jun smile j
http://junsmilej.com/archives/3798.html

新暦と旧暦
http://www.geocities.jp/mishimagoyomi/shinrekikyureki/shinrekikyuureki.htm

節分そば - 麺類雑学辞典
http://www.nichimen.or.jp/zatsugaku/34_01.html


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岩野平三郎製紙所さんの次にシルクスクリーン印刷機を使っての雲母摺りなど和紙加工を手掛けられる加藤紙工所さんをお伺いした後、今度は機械抄きを見学したくて、三田村製紙所さんを訪れました。

三田村製紙所さんは、局紙が専門で、主に賞状用紙や卒業証書用紙、それに出版用紙などを取り扱い、透かし加工などにも対応されています。
この日は残念ながら機械は稼動していませんでしたが、機械を見ながらそれぞれの工程を三田村さんから説明していただけました。

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機械抄きとは言え、製造する工程に変わりがあるわけでなく、それぞれの工程が機械化されているだけでして、まずは紙料を撹拌するところから始まります。
 
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紙料としては、パルプのほか、紙出(断裁仕上げしたときに出る余り紙など)などを再利用するそうで、そういう意味では局紙というのはリサイクルペーパーとも言えますね。

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撹拌して解きほぐされた原料をタンクに移し、作業工程がスタートします。

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紙料は沈殿・分離や濾過などを使って不純物などを取り除き、抄造工程に進みます。

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ベルトコンベアー上に原料が流し込まれ、抄き作業と乾燥作業が合わせて行われ、ロール状になった紙が出来上がってきます。
透かしを入れるときは「抄き」の工程のところで透かしの「型」をはめ込みます。

通常洋紙・和紙にかかわらず、紙の抄造機と言えば、かなり大きな機械設備となるのですが、この機械は紙の抄造機としては一番小さい部類にあたり、製造ロットも比較的少ない量から対応が可能だそうです。

この日は機械が稼動していなかったので私の拙い説明では分かりにくかったとは思いますが、以上が機械抄きの和紙の工程のざっとした流れです。

今回は日帰りで駆け足の視察で、越前和紙の一部しか見ることができなかったと思いますので、またゆっくりと訪れたいのと、今度は他の和紙産地さんにもぜひお伺いできたらと考えています。


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山口荘八さんの工房の次に伺ったのが、岩野平三郎製紙所です。
こちらは国内最大の手漉き和紙工房といわれ、特に画紙の抄造は初代から越前一の名工とうたわれ、現代にいたるまで多くの著名な近代日本画家たちに愛用されてきました。

上の写真は工房の中でも一番大きな漉き舟で、特大の特注和紙を漉くための設備です。

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この日はまず、煮上がりした原料の雁皮(ガンピ)や三椏(ミツマタ)からゴミやチリなどの不純物を手作業で取り除く作業を見学させてもらいました。

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以前は紙漉きを担当されていたベテランの従業員さんが、ほんとうに細かいところまで丹念にゴミやチリを取り除いておられます。
このあと漉きやすいように細かく裁断されます。

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こちらの写真は「ねり」といって、和紙を流し漉きする際に紙料と混ぜ合わせる植物粘液で、トロロアオイの根などから作られます。
このねりを混ぜることによって紙料が水の中で均一に漂浮して漉簀の操作がやりやすくなるほか、紙自体の腰を強くする効果もあるそうです。

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この日はいくつかの漉き舟で、それぞれ二人一組で職人さんたちが襖判の大きさぐらいの「雲肌麻紙」を次々と漉かれていました。
こちらの工房の四代目社長さんは女性の方なのですが、従業員さんも若い女性の方が目立っていました。

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さて、漉き上がった和紙は隣の作業場で、濡れて水分を含んだ状態のまま二人がかりでヘラで気泡を抜きながら乾燥用の干し板に平坦に貼りつけます。

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そしてその和紙を貼り付けた板を乾燥用の室に入れてしっかり乾燥させます。
乾燥が終わった和紙は再び室から取り出され、このあと台板から和紙をヘラで剥がすと完成です。

ふたたびつづく・・・・

参照サイト:福井県和紙工業協同組合 「越前和紙®」
      越前和紙の里


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先月、産地問屋の社長さんのご案内で、福井県越前市の越前和紙の産地を視察してきました。

越前和紙は1,500年という長い歴史があり、また全国でも唯一の紙祖神「川上御前」を祀る岡太神社を護り、連綿と今日まで紙漉き、和紙づくりを営んできています。

その技術と品質は日本全国に数ある和紙産地の中でも最高といわれ、室町時代から江戸時代にかけては「越前奉書」や「越前鳥の子紙」は公家・武士階級の公用紙として重用され、全国に広まるとともに、現代では「格式ある」紙として各種の証券や証書などに用いられるほか、多くの著名な日本画家などからは、画紙として愛用されています。

この日は、まずはお昼ごはんに「越前そば」(写真を撮るのを忘れました)をいただいてから、和紙づくりを営む五箇(大滝町・岩本町・不老町・新在家町・定友町)の鎮守である岡太神社・大瀧神社にお詣りしました。

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前述の通り、このお社は、里に紙漉きの技術を伝えたといわれる川上御前を祀り、神体山である権現山の山頂にある奥の院とそのふもとに建つ里宮から成り、里宮は、江戸時代後期の社殿建築の粋を集めて再建されたもので、昭和59年国の重要文化財に指定されました。

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こちらの春と秋の祭礼は五箇の里を挙げてのお祭りだそうで、特に毎年ゴールデンウィークにある春の例祭は「神と紙の祭り」と呼ばれ県の無形民族文化財にも指定され、大変賑わうそうです。
是非今度はその時期に合わせて伺いたいものです。

さて、いよいよ視察を開始し、まずはご夫婦で手漉き奉書を生産されている山口荘八さんの工房にお邪魔しました。

ちょうど昼休みが終わり、午後の作業が始まったところでした。
この日の作業は透かし文字入りの証書を漉いておられました。

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まずは原料を漉舟(すきふね)の中で撹拌します。

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そして抄紙つまり紙を漉く作業です。
水中にちらした紙料を簀桁(すげた)で漉くっていきます。

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予定した厚さになると桁から簀をはずして、湿紙(しとがみ)と呼ばれる漉きたての紙を重ねてゆきます。

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このあとこのまま一晩おいて水切りの後、「圧搾(あっさく)」という作業で余分な水分を取り除き、干し板に貼り付けて乾燥させます。

つづく・・・・

参照サイト:福井県和紙工業協同組合 「越前和紙®」
      越前和紙の里



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印刷見聞録で恒例になった秋の京都・岡崎一帯のアート情報ですが、今年は伊藤若冲が生誕300年を迎えるということで、若冲が生まれ、生涯を過ごした京都ではたくさんの記念イベントが開催されています。

弊社から徒歩1分の東山仁王門の交差点に面する道源山信行寺さんでは、昨年の秋、京都非公開文化財特別公開ではじめて若冲の最晩年の傑作といわれる「花卉図(かきず)天井画167図」を公開されましたが、今年も生誕300年記念イベントとして1日限りの講演及び鑑賞会ともに3日間のみ特別公開されます。

信行寺「花卉図天井画」の鑑賞と講演会

日時:平成28年11月10日(木曜日)
   午前の部 午前10時~正午
   午後の部 午後1時30分~午後3時30分
講演:岡田秀之氏(MIHO MUSEUM学芸員)
料金:1000円
主催:京都市

場所:信行寺(〒606-8352 京都府京都市左京区北門前町472)

「花卉図天井画」特別公開

開催日:平成28年11月11日(金曜日)~11月13日(日曜日)
開催時間:午前9時~午後4時(受付終了)
拝観料:800円
主催:信行寺

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鑑賞と講演会は事前に申し込みが必要で、10月5日から京都いつでもコール(京都市市政情報総合案内コールセンター)で受け付けています。詳しくは京都市のサイトをご覧ください。
3日間の特別公開の方は事前申込は必要ありませんが、昨年の公開のときも朝からすごい行列ができましたので、今年も大変な混雑が予想はされます。

また近所の京都市美術館では同じく若冲生誕300年記念イベントとして若冲の京都 KYOTOの若冲展が10月4日(火)から開催されます。

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若冲の京都 KYOTOの若冲

日時:10月4日(火)〜12月4日(日)(月曜休館・但し10月10日は開館)
開館時間:9時〜17時
会場:京都市美術館(岡崎公園内)

あの若冲ブームの火を付けた2000年京都国立博物館で開催された若冲没後200年の特別展覧会を企画・監修した若冲研究の第一人者である狩野博幸氏が再び監修を務められる展覧会だけに期待が膨らみます。

そして、散策のおついでにはぜひGALLERY&SHOP唐船屋にもぜひお立ち寄りください(笑)

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先日、弊社の小売部門GALLERY&SHOP唐船屋のオンラインショップで豆うちわをお求めになったお客様から電話があり、購入した京の豆うちわを郵送したところ、定形外扱いになるため料金不足で返送されてきた、とのご連絡がありました。

詳しくお話をお聞きしたところ、サイズが定形郵便物の要件を満たしていないという理由だったそうなので、少なくともサイズについては定形郵便物の要件を完全に満たしているので、おそらく郵便局の勘違いだと思います、とお答えしました。

弊社では、そもそもこの豆うちわを商品企画した段階で、実際に郵送テストを行ったり、郵便局に確認を取りにいったりと、定形郵便物としての有効性を検証していました。

しかし、実際に定形外であると判断された事例が出た以上、再度調査する必要があると考え、あらためて販売代理店を通じてメーカーに尋ねてみたり、郵便局に問い合わせをしてみたりしました。

結局、念には念を入れて、最寄りの郵便局を通じて、近畿郵政局の一番上まで確認をとった結果、やはり間違いなく今回の豆うちわを入れた透明封筒は、定形郵便物の要件を満たしていることが無事確認できました。

但し、透明封筒の定形郵便扱いに関してはいくつか留意しないといけない点があって

  1. 両面とも透明のタイプは、封筒と封入物の外周部の隙間が1~2mm以下になるサイズの封入物を必ず封入する
  2. 表面の上2/3もしくは1/2が不透明のタイプでも裏面まで透けてみえる透明部分は封入物によって塞ぐ必要がある
  3. 必ず不透明の面に切手を貼り、宛名を書く(もしくは宛名シールを貼る)

などが守られていないと定形外として扱われてしまいます。
要は片面から見て少しでも裏面まで透けて見えてしまう部分があるとアウトだということのようです。

弊社の京の豆うちわの場合は、上記と照らしあわせても片面が全面不透明の上、更にほぼ封筒と同じサイズのボールの台紙が入っていますので、切手と宛名の面さえ間違わなければ完全に定形郵便物の要件を満たしています。

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ただ、今回の件で少し気になったのは、こういった規定が完全に郵便機構の隅々まで周知徹底がされておらず、今回のお客様からのお問い合せのように時として郵便局側で間違った判断が下されてしまうことです。

また実は弊社が郵便局に問い合わせた過程でも、一旦は正反対の回答が返ってきてしまった局面もありましたので、今後は郵便規定に関する問い合わせについては末端の郵便局で確認するだけでなく、本局やさらにはその上の機関にまで徹底的に確認を取る必要性を痛感しました。


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最近この印刷見聞録の更新頻度が少なくなり、サボってるな・・・とお思いのそこのあなた!、実はサボっているわけではないのです。(たまにはサボりますが・・・)

実は弊社ではこの印刷見聞録のほかに、4つのブログもしくはブログ形式のサイトを立ち上げて、そのほとんどを最近は私が更新しているので、ひとつひとつの更新頻度がどうしても少なくなってしまっています。

また、FacebookやTwitterで繋がっている方々にはその都度それぞれのブログやサイトの更新のお知らせをしているのですが、この印刷見聞録のみをご覧いただいている方にも他のブログ(サイト)も是非今後はご購読いただきたいと思い、あらためて紹介いたします。

まず最初は、昨年2月から立ち上げた、ウェブやインターネット関連の記事を中心に更新しているブログうぇぶ事始めです。

■うぇぶ事始め  http://karafuneya.com/web/

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これからウェブサイトを立ち上げようとしている方やサイトのリニューアルをお考えの方を主なターゲットにネット関連の仕組みや用語を解説したり、弊社での制作実例を紹介したりしています。
特にネットやウェブにあまり詳しくない人向けにやさしく、わかりやすく、をモットーに書いています。

次はゆあぶっく

■ゆあぶっく  http://karafuneya.com/your-book/

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こちらは弊社の自費出版支援部門のゆあぶっくを紹介しているサイトで、【制作事例】ではこれまで弊社でお手伝いした自費出版の画集や写真集、絵葉書セット、エッセイなどをブログ形式で更新しています。
本をまとめたいとお考えの方や、画集・写真集を作りたいとお考えの方は是非覗いてみてください。

他には、ふぁん・ふぁん

■たのしい・せんす ふぁん・ふぁん  http://www.karafuneya.com/fun-fan/index.html

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こちらは、専用キットを購入して絵を描いたりコラージュしたりしてオリジナル扇子を作ることができるふぁん・ふぁんのサイトで、みんなの扇子というブログ記事では制作実例を紹介しています。

最後にGALLERY&SHOP唐船屋

■GALLERY&SHOP唐船屋  http://www.karafuneya.com/gallery-shop/00/

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こちらは、弊社の紙雑貨販売店GALLERY&SHOP唐船屋の休業日のお知らせやメディア掲載情報、取扱いブランド紹介などを随時更新しています。


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からふね屋

株式会社からふね屋は大正10年創業の印刷会社です。

からふね屋が運営している「紙と印刷」製品のショップです。

からふね屋の自費出版部門です。

1本からオリジナル扇子をつくることができます

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プロフィール

堀尾武史
株式会社からふね屋 代表取締役

昭和36年生まれの丑年
京都生まれ京都育ちの印刷屋四代目社長。
小学1年から大学4年まで剣道にひたすら明け暮れ、一応各年代で全国大会には出場、入賞なども果たす。
同志社大学卒業と同時に親戚の印刷会社で修行、ここで大いにしごかれ現在に至る。
自社にあった活版印刷から写植、フィルム時代を経て現在のDTPまでひと通り印刷については経験、美しい印刷を愛す。
趣味はお酒とアート鑑賞、読書、音楽(JAZZ・ROCK・POP・REGGAE・CLASSICなどオールランド)、TV鑑賞(ガイアの夜明け・カンブリア宮殿・たけしアートビートなどがお気に入り)、ウォーキング。