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少し前に「入稿」と「出稿」の言葉の違いについて当ブログで言及しましたが、今回のテーマは「データ入稿」、つまりお客様から弊社に印刷用にデータを持ち込まれる場合の話をしてみたいと思います。

データの入稿方法は?

昔からデータ入稿の方法として一般的なのが、メディアにコピーして渡す方法です。
古くはフロッピーディスクやMOデイスクからはじまり、現在ではCDやDVDディスクで入稿することが主流になりました。
それと同時にインターネット環境の発達により、ネットを通じてデータを手渡す方法も一般化してきました。
軽いデータは以前からメール添付で送っていましたが、今では多くの印刷会社が自社サーバでFTP入稿できる態勢を用意していますし、無料で大きなデータを送ることができるファイル転送サービスを利用する場合も非常に増えてきました、

印刷用データに適したレイアウトソフトは?

データ入稿で一番よくあるパターンが、デザイナーさんなどからアドビイラストレータやインデザインというレイアウトソフトで制作された印刷用のデータが持ち込まれる場合です。

この場合も、以前は写真原稿がポジフィルムの場合が多く、ポジフィルムを分解してデータ化する高解像度のスキャナーが製版会社などにしかないことが多く、持ち込まれるデータも画像に関してはアタリ(トリミングやサイズ・位置などを示す低解像度のデータ)が配置されていて、印刷会社側で、スキャンして色補正した本データと入れ替えて作業を進めることが多かったのですが、現在では高解像度の撮影が可能なデジタルカメラが非常に普及しているため、デザイナーさんの側でいわゆる「完全データ」を作られてくる場合が増えてきました。

イラストレータやインデザインを使って作られたデータについては、印刷会社も通常同じソフトを使って業務を行っているので、一番都合のよい入稿データなのですが、ただし気を付けなければならない点が2つほどあります。

ひとつは、フォントの互換性の問題です。
データを制作した側で使ったフォントが印刷会社で作業するマシンにない場合、預かったデータを開くと意図したフォントと違う書体に化けてしまいます。
そのため、お互いのフォント環境がわからない場合や、印刷側に同じフォントがないことが分かっている場合は、イラストレータやインデザインの機能を使ってフォントはアウトライン化しておくことが一般的です。

もうひとつは、イラストレーターやインデザインのバージョンの互換性の問題です。
データを出稿する側の制作ソフトのバージョンと、入稿を受け入れる側のソフトのバージョンが本来は同じであることが望ましく、もしくは出稿側より入稿側のほうのバージョンが高い(新しい)場合はほぼ問題はありませんが、その逆の場合は出稿側で入稿側のバージョンまでダウンバージョンして引き渡すことが望まれます。

オフィス系ソフトは印刷用データには適さない!?

ところで、デザイナーさんなどは仕事道具としてイラストレータやインデザイン、それに画像ソフトのフォトショップは必ずと言っていいほどお持ちですが、一般の企業や個人の方は、印刷用データの作成には、マイクロソフトワードやエクセル、それにパワーポイントなどのオフィスソフトを使われます。
実際に会社や家庭のプリンターなどではこれらのソフトで問題なくプリント出力ができるのですが、印刷用の入稿データとして使うにはかなり高いハードルをクリアする必要があります。

まず最初の問題が、イラストレーターなどのいわゆるプロ用のソフトと同じくフォントの互換性です。
特にWindowsOSでもMacOSでも標準搭載のフォントのみを使われている場合は問題は少ないのですが、それ以外のフォントが使われている場合、オフィス系のソフトではフォントのアウトライン化機能もないので文字化けが起こってしまいます。

もしお客様の方でオフィス系のソフトで制作したデータを印刷用PDFに変換していただければ、ほぼフォントの問題もクリアするのですが、PDFの保存形式(PDF X準拠)の選択や印刷用の塗り足しを付けておくなど気をつける点があります。
また、入稿されたデータにあとから印刷会社の方で、例えば文字を直すとか、色を変えるとか、画像を補正するなどの作業は一切できません。

さらにオフィス系ソフトで制作したデータが印刷データに適しなかった場合は、印刷会社のほうでお客様で作られたデータからテキストと画像を一旦引っ張りだして、もう一度イラストレータやインデザインなどのソフトを使って再レイアウトをする必要があります。
したがってコスト面でも時間面でも大きく膨らんでしまうことになってしまいます。

ですので、オフィス系のソフトを使って印刷のレイアウト・デザインをお考えの方は、データ作成の前に一度印刷会社などにご相談されることをお奨めいたします。ほとんどの印刷会社が無料で相談に乗ってくれて見積もりもしてくれるはずですので、お気軽にお尋ねください。

但し、あくまでもオフィス系ソフトは印刷用のレイアウト・デザインには向かないだけで、例えばワードでテキストデータを入稿するなどの使い方にはまったく問題はありません。

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罫線といえばまず思い浮かばるのはノートの「罫線」という人が多いと思いますが、他にも帳票などの表組みをはじめ、印刷物ではいろいろな場面で使うことの多いものです。

今のデザイナーやDTPオペレーターでしたら、Illustratorの直線ツールやペンツールを使って罫線を引くと思いますが、活版印刷時代は、アルミニウムや亜鉛の薄板の側面を利用して組版をつくり、罫線を印刷していました。

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その際、片方の側面は厚みを山型に削って細い罫を(上画像左側)、もう一方はそのままの厚みを使って太い罫(上画像右側)に使い分けて、主に太い方の罫は表組みの場合の枠組みに、細い方の罫は表組みの区分を表すのに使われました。

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それでこの頃から細い方の罫をオモテケイ、太い方の罫をウラケイと呼んでいて、この呼び方は写植時代になっても引続き使われていたので、ある年代から上の方には懐かしい言葉ではないでしょうか?
活版印刷の場合はもともとの亜鉛板の太さが1P(ポイント)なので、ウラケイの太さも結果1Pだったようですが、写植時代にはオモテケイもウラケイの厳密には太さは正確には決まっていなくて、だいたいオモテケイが0.1mm、ウラケイが0.3〜0.4mmとされていました。

因みにアタリケイという言葉も有りますが、これは写植・版下製版時代に、角版の写真のレイアウト位置などを示す罫線のことで実際の印刷では印刷されない罫線のことで、これも主にオモテケイが使われていましたが、現在のDTP時代にはほぼ死語となってしまいましたね。

他にも罫線には、リーダ罫. ミシン罫. 太ミシン罫. 子持ち罫. 双柱罫. 太双柱罫、かすみ罫、無双罫などがあるほか、飾り罫や花罫と呼ばれる装飾のための罫も活版時代からあります。

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弊社「1927年営業のしおり」より

普段何気なく使っている罫線ですが、意外とデザインでも重要な要素となることもあります。
最近ではオモテケイやウラケイという言葉も久しく耳にしていませんが、たまにはそのルーツに思いを馳せてみるのも良いかもしれませんね。

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私達の業界ではよく耳にする「入稿」と「出稿」という言葉ですが、よく考えてみるとその違いを厳密には理解せず使っているように思います。

ちなみに 
excite辞書(=三省堂大辞林)では、

にゅうこう[入稿]

(1)
出版社が原稿を組版所へ渡すこと。
(2)
出版社が著者から原稿を入手すること。

しゅっこう[出稿]

新聞・雑誌などに広告を出すこと。


goo辞書(=小学館大辞林)では

にゅうこう[入稿]

(1)
印刷するための原稿を印刷所に渡すこと。「写真原稿を―する」
(2)
原稿を著者から入手すること。「―待ち」

しゅっこう[出稿]

(1)
原稿を印刷所などに出すこと。
(2)
新聞・雑誌・テレビ・ウェブサイトなどに広告を出すこと。出広

となっています。

もともとは、例えば文字原稿に関して言えば、活版印刷時代に原稿用紙に書かれた原稿を(印刷所の)組版部門に、写植時代には同じく原稿用紙などに手書きされた紙の原稿を写植オペレーターなどに渡すことを入稿(出稿)と呼んでいましたが、今ではもっと広義に

  • 著者から印刷会社へ
  • 広告主から代理店や媒体へ
  • 編集者からデザイナーへ
  • デザイナーから印刷会社へ
  • 印刷会社の営業から製版部門へ

などの流れで


  • 手書きの文字原稿やテキストデータ
  • ポジフィルムやイラストなどの画像原稿
  • デジカメ撮影した画像データやスキャンデータ
  • アプリケーションソフトでレイアウトされたデータ

などの原稿を渡すことを指して使っています。

ところで肝心の「入稿」と「出稿」の違いですが、文字どおり「入稿」は原稿が入る、「出稿」は原稿が出ることですので、印刷会社など受け取る立場からみれば、原稿が届くことが「入稿」、原稿を渡す方の立場からみれば原稿が手元から出て行くことで「出稿」、つまり原稿を挟んでそれぞれの立場の目線からとらえるのがもっとも一般的な使い方のようです。

ですので上記のデジタル辞書で「出稿」が「広告を出すこと」になっているのも、クライアントが代理店や媒体に広告用の原稿(データ)を渡すことを指しているわけです。

あと、「下版」という言葉もありますが、これは校了後に、活版印刷なら組版を下ろして印刷機へ、オフセット印刷なら、フィルムや校了データを刷版にまわすことを指して言います。

したがって下版になればもう修整・変更を加えることはできないわけです。

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今日の京都は昨夜から降った雪でお正月につづいて町並みが白く化粧されました。
まだまだ冬は長そうですが、暦の上では明後日の3日は節分、翌日の4日には立春を迎えます。

この時期全国各地で節分祭が催されますが、京都で節分と言えば、まずは吉田神社の節分祭が挙げられるでしょう。

そして今年も河道屋のれん会主催で恒例の「年越しそば」出張店が吉田神社境内の山蔭神社前に出店いたします。

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弊社も出入り業者として河道屋のれん会の一員ですので、私も明日明後日と夕方からお手伝いに参じる予定です。

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ところで最近の新聞報道でも明らかになったように、今年は火炉祭(古札焼納祭)でお札を焼き納める行事が中止になってしまいました。
長い歴史のある伝統的な行事であるだけに非常に残念なことになりました。

ただ、例年通り古いお札やお守りはお納めすることができて、いつもの場所で神社の方に受け付けていただけます。

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今日は河道屋のれん会一同で吉田神社に総参りしてきましたが、時折雪がちらつき、厳しい寒さの中でのお参りになりました。
明日、明後日も寒くなりそうですので、吉田神社にお参りのあとは、河道屋の年越しそばで冷えた身体をしっかり温めてお帰りください。

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準備中です。当日はテントの中は炭も焚かれて大変暖かくなっています。

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相変わらず忘れた頃にやってくる「今さら聞けない印刷用語集」は今回が18回め、テーマは束見本(つかみほん)です。

束見本とは、主に書籍を製作する場合、事前に表紙と見返しや本文、それに口絵や扉など本番と同じ用紙を使って、同じく本番と同じ製本方法で作るサンプルのことです。

通常は、本の編集や印刷工程に入る前に用意するので、用紙は印刷する前の無地(白地)を使って作ります。

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手前が本番、奥が束見本

束見本は、本の仕上がりイメージを掴むためのほか、背の厚みなど本の正確な寸法や、本の重さ、さらにはケース付きの場合は、ケースの正確な寸法を割り出す目的で作ります。

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因みに束見本の「束」(つか)とは、本の厚みのことです。
また、本に限らず印刷物全般に事前に本番の用紙で作る見本のことも束見本と呼ばれています。

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冬季観光客の誘致対策として京都市観光協会などが企画した第49回京の冬の旅が、「古都京都の文化財 世界遺産登録20周年」と、「琳派400年」を記念して今年も開催されています。

今回も普段は一般公開されていない14カ寺が特別拝観を行っているのですが、その中でも、弊社のすぐ近くの日蓮宗本山の一つである頂妙寺さんがはじめて一般公開されています。

生まれ育った実家が会社と同じ場所なので、頂妙寺さんは幼いころからのご近所で、また塔頭のひとつに叔母が嫁ぎ、今は従兄が住職を務めていることもあり、実はゆかりのあるお寺でもあるのです。

ちなみに頂妙寺さんのある新洞学区はお寺の多い町として知られています。

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頂妙寺さんも含めて、広い境内に塔頭を抱える本山のお寺だけでも3つあり、寺の子供の同級生もたくさんいて、小学生の頃はたいがいお寺が遊び場でもありました。

そんな馴染み深い頂妙寺さんですが、お堂の中には入ったことは一度もなかったうえ、今回は寺宝であり、普段は京都国立博物館に寄託されている俵屋宗達筆の「牛図」(重要文化財)が久方ぶりに里帰りして公開されるということなので早速に行ってきました。

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仁王門通りに面した山門をくぐると、仁王門通りの由来となった仁王門があります。

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この仁王門には通常の金剛力士像ではなく、持国天と毘沙門天が安置されており、いずれも運慶・快慶作と伝えられているといいます。
普段は真っ暗なのですが、この期間はライトアップされてその姿を現しています。

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仁王門の奥には大本堂があり、その裏の寺務所で受付を済ませ(拝観料600円)、ガイドの方の説明を聞きながら大本堂の中を拝観、そのあと重要文化財「牛図」などの寺宝を拝見、もう一度仁王門に戻ってここでもガイドさんの簡単な説明を聞いたあと、墓地に移動します。

今回初めて知ったのですが、頂妙寺さんの墓地には俵屋宗達のものと伝えられるお墓もあったのです。

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なお、この特別公開は3月18日(水)まで、時間は午前10時から午後4時まで受付、拝観料は1ヶ所600円です。
また、頂妙寺さんの俵屋宗達筆「牛図」の公開は2幅のうち1幅ずつ期間中の前期と後期で交代で展示されるようです。





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地域によってはもう松の内も終わってしまっていますが、皆様遅ればせながら明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

弊社は5日(月)が仕事始め、ようやく身体が普段のペースに馴れたと思ったら、明日からまた三連休です((^_^;

ところで、この印刷見聞録もいよいよ9年目に突入いたします。
今まで週1ペースで更新してきましたが、今ちょっと温めている企画があるので、今年からは月2回ペースの更新になると思います。

その分新しい企画の方で頑張りますので、今後ともこの印刷見聞録もよろしくお願いいたします。




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南座の顔見世興行も昨日千穐楽を迎え、いよいよ師走も残すところ4日あまり。
今年もおかげさまでからふね屋も無事に1年を終えることができました。
これも偏に皆様のお陰と心より御礼申し上げます。

来る年も、社員一同さらに創意工夫を重ね、少しでも皆様のお役にたてるよう努力してまいる所存ですので、何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、本日27日(土)にて年内の営業は終了させていただき、

12月28日(日)〜1月4日(日)

の間、休業させていただきます。

なお、GALLERY&SHOP唐船屋もこの期間は閉店いたしておりますが、オンラインショップは休まず営業しています。

但し、上記の期間にいただいたご注文商品の出荷は1月5日(月)以降となります。
予めご了承ください。

最後になりましたが、皆様にとって来年が良いお年であることを心より祈念いたしております。


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今年も残すところあと10日ほど。少し気が早い気もしますが、今年の弊社ブログ「印刷見聞録」の「いいね!」ランキングBEST10を発表してみたいと思います。

このブログを始めて丸8年になろうとしていますが、3年ぐらい前にFacebookとの連携を取り始めたころから、ブログのアクセス数も伸びを見せ出し、それに伴ってお問い合せの件数も格段に増えました。
そういう意味でもFacebookの「いいね!」のお陰の部分は少なからずありますので、今年も「いいね」をいただいた数をもとに人気ブログ記事のランキングをつくってみました。

まずは同率9位が2記事ありました。

第9位 26いいね! 【制作実績紹介】河道屋様包装紙 (2014年1月25日)

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今年は「制作実績紹介」の記事をできるだけ書こうと思ったのですが、今年最初に書いた河道屋さんの包装紙は、吉田神社の節分祭への出店の話題も掲載されていることもあって「いいね!」が伸びました。


第9位 26いいね! 【制作実績紹介】池田瓢阿ホームページ (2014年4月12日)

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同じく9位はWEBの方の制作実績紹介で、籠師・池田瓢阿先生のホームページ製作が、去年の図録製作の話題に続いて今年もランクインしました。


第8位 27いいね! 平成27(2015)年 年賀状デザイン 人気ランキング発表! (2014年12月5日)

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オリジナル年賀状の記事は2つランクインしましたが、まず一つ目は、12月のはじめに書いた今年の絵柄デザイン人気ランキングです。


第7位 33いいね! 井上隆雄写真集 販売開始! (2014年3月30日)

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昔からお世話になっている写真家・井上隆雄さんが自費出版で出されている写真集を弊社店舗とオンラインショップで販売開始したことを告知する記事です。
この記事がきっかけで井上隆雄さんの写真作品を買いたいのだが、というお問い合せもいただき、井上先生の方へ取り次がせていただきました。


第6位 42いいね! 【祇園祭】大船鉾復興御披露目 (2014年7月20日)

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今年150年振りに祇園祭山鉾巡行に復活した大船鉾は、今年の大きな話題のひとつでしたが、この印刷見聞録での記事でも多くの「いいね!」を集めました。


第5位 45いいね! 【制作実績紹介】陶芸家 利茶土ミルグリム様 ウェブサイト (2014年11月9日)

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こちらもウェブサイトリニューアルの製作実績の紹介です。
こうやって振り返ってみると弊社はアーティストの方のホームページ製作に関わらせていただくことが多いことに気づきます。


第4位 53いいね! 【印刷用紙事典】番外編 紙つなげ!彼らが本の紙を造っている (2014年7月26日)

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東日本大震災による津波で甚大な被害を受けた日本製紙石巻工場が、絶望的な状況から奇跡の復活を成し遂げた過程を追ったノンフィクション本の紹介記事です。


第3位 54いいね! 2014全日本印刷文化典 京都大会 (2014年10月19日)

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今年の10月に京都で京都府印刷工業組合などの主催で開かれた印刷業界の全国大会の話題ですが、おそらくキーワード検索で上位に掲載されたので「いいね!」も増えたようです。


第2位 149いいね! 平成27(2015)年 からふね屋オリジナル年賀状 (2014年11月2日)

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今年もオリジナル年賀状の記事はFacebook広告を打ったこともあり「いいね!」数を伸ばし、新規受注案件にも繋がりました。


第1位 276いいね! 和紙来歩×唐船屋コラボ商品オリジナル団扇からかみシリーズ発売開始! (2014年6月21日)

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今年の「いいね!」ランキング1位は、和紙来歩さんとのコラボから生まれたオリジナル団扇の販売開始の記事です。
こちらもFacebook広告のお陰で「いいね!」数を大きく伸ばしました。

このブログ「いいね!」ランキングも3回めでしたが、おかげさまで年々アクセス数も「いいね!」をいただく数も増えてきています。
来年もたくさんのアクセスや「いいね!」をいただけるような記事を頑張って書いていきたいと思います。

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今日は事始め

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つい先日南座で吉例顔見世興行がはじまり師走に入ったと思ったら、もう月半ばに差し掛かり、今日13日は、「事始め」です。
事始めとはお正月の準備を始めることで、「正月事始め」とも言います。
昔はこの日にすす払いや、門松やお雑煮を炊くための薪などお正月に必要な木を山へ取りに行く習慣があったそうです。

また花街では、芸妓さん、舞妓さんがお世話になった師匠を訪ね、一年の感謝と翌年の挨拶をします。
この様子は毎年テレビや新聞のニュースで、祇園の京舞井上流の井上八千代家元のもとへ、芸姑さんや舞妓さんがご挨拶に訪れる映像が流れるので皆さんもよくご存知だと思います。
ちなみに家元の後ろに山のように積まれているのは芸姑さん舞妓さんが事前に届けた鏡餅、家元からは1年の労をねぎらい舞扇が手渡されます。

他にも茶道や芸事の世界でも、この日はお弟子さんやお出入りが師匠のところへご挨拶へ伺ったり、また昔ながらの商家がお得意様やお世話になっているところへお歳暮を届けたりと、古き良き風習が未だに京都の町には深く根付いています。

弊社でもこの季節は、年賀状のほか、熨斗紙や掛紙、包装紙などのご注文が増えます。


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からふね屋

株式会社からふね屋は大正10年創業の印刷会社です。

からふね屋が運営している「紙と印刷」製品のショップです。

からふね屋の自費出版部門です。

1本からオリジナル扇子をつくることができます

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プロフィール

堀尾武史
株式会社からふね屋 代表取締役

昭和36年生まれの丑年
京都生まれ京都育ちの印刷屋四代目社長。
小学1年から大学4年まで剣道にひたすら明け暮れ、一応各年代で全国大会には出場、入賞なども果たす。
同志社大学卒業と同時に親戚の印刷会社で修行、ここで大いにしごかれ現在に至る。
自社にあった活版印刷から写植、フィルム時代を経て現在のDTPまでひと通り印刷については経験、美しい印刷を愛す。
趣味はお酒とアート鑑賞、読書、音楽(JAZZ・ROCK・POP・REGGAE・CLASSICなどオールランド)、TV鑑賞(ガイアの夜明け・カンブリア宮殿・たけしアートビートなどがお気に入り)、ウォーキング。